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2005年4月分 目次
3回目のオーバーホール あと、1〜2週間となりました。 鼻レーザー手術1年2ヶ月後の様子 ダイビング前夜

ダイビング前夜  このページのtopへ

ダイビング前夜に読んだら役に立つような、立たないような・・・

忘れ物チェック

コンピュータ忘れていませんか?
水着忘れていませんか?
一応こういうのを作ってありますので 活用してみてください。

予習する

オープンウォーター講習の時使った 教科書やログブックを改めて読んでみましょう。 これぞ、本当の勉強という感じで、かなり役に立つ気がします。

お酒は飲まない方が良い

ダイビングは船や波などで揺らされ 気持ち悪くなりがちです。 ダイビングポイントに前泊するときなどは 「明日は移動がないから・・・」とお酒を飲みたくなるかもしれませんが 飲まない方が無難だと思います。 二日酔いになってしまったら、わざわざ、遠くまでお酒を飲みに来ただけと言う悲しいことになってしまいますし。 お酒が残ったままダイビングをするのは凄く危険です。

そうは言っても、飲む場合いつもより少なめで夜11時くらいまでに飲み終わるようにした方が良いと思います。

食事

翌朝、胃になんか残っている感じになると、これもまた 気持ち悪い原因になりますので 「焼き肉をたらふく食べる」とかも避けた方が良いです。

早く寝る

お酒と関連するかもしれませんが、 深酒とかしないでさっさと寝ましょう。 睡眠不足でのダイビングは結構辛いものがあります。

後、寝ようと思っているのに ダイビング前夜はドキドキして眠れない感じになったりします。 私も、遠足の前日のようなワクワク、ドキドキ感に見舞われ、 結局一睡も出来ぬまま潜ったことがありました。
そう言う場合は寝ようと焦ると、よけい眠れなくなったりするので困ります。 温かい牛乳を飲んだり、シャワーを浴びたりするとイイみたいです。
布団に入って「その内眠れるだろう」とダイビングの教科書なんかを読むのもイイです。

2005/04/28

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